インデックス投資、ご存知ですか?

Author: admin, 11月 7th, 2015

資産運用と言っても、株式投資はなかなか…。と思っておられる方も、少なくないと思います。銀行や郵便局で、毎月、定期預金はしているけど、それ以上は…。という方に言わせると、株式投資はやはり難しく見えてしまうようです。特定の企業を選んで投資すると言っても、何を根拠に選べばいいのか、あまりに指標が多すぎて分かりませんし、株価が下がりはじめたとき、どう対処するのかも、不安が大きいと見えるようです。

それに対して、その中間、というと語弊があるかもしれませんが、投資信託が人気を集めています。投資の対象は、株式や債券や、不動産などの特定の証券とさまざまで、それら金融商品を組み合わせたものです。とは言え、今度は、その投資信託もあまりにたくさんの種類がありすぎて、どれがどれやら…。という話になってしまうのですが、そこで出て来るのが、インデックスファンドと言われるものです。

これも投資信託の一種なのですが、日経平均やTOPIXなど、誰でも知っている基本的な経済指数に連動するように、運用が行われる投資信託です。ひとつの企業や、ひとつの業界、ひとつの金融商品に投資するのではなく、経済のトレンドにそのまま投資するようなイメージですので、分かり易さはあります。ぜひ、検討されてみてはいかがでしょうか。

Leave a Reply