インデックスファンドへの投資をはじめよう

Author: admin, 11月 10th, 2015

株式投資をはじめよう!と思ったはいいけど、あれもリスクだ、これもリスクだ、こんな情報も調べなくては…。
気になる方はこちら
と思うと、なかなか、気が重たくなってしまい、結局、投資に踏み切れない…なんて方も、いらっしゃるのではないかと思います。確かに、ある特定の企業に絞って、その動向を気にしながら株を売買するのは、それほど簡単なことではありません。いったい、何が要因となって、株価が上下動するのか、その業界や企業を、よほど注視していない限り、分からないかもしれません。

しかし、インデックスファンドは、ちょっと違います。これは投資信託の一種で、専門家による運用を基本とするものですが、指数としては、日経平均株価、あるいはTOPIXといった国内市場の最も代表的、基本的な指数を基準にして、運用されるように作られた投資信託です。

そもそも、投資信託の性質上、専門家に委託しながら運用を行うものですし、日経平均株価など、代表的な指数については、なぜ、それが上がるのか、下がるのか、日々、テレビなどで解説が行われています。政府の政策や、米国の指標などが、これにどう影響を与えているのか知るだけで、ときの経済のトレンドが、自然と頭に入ってくるようになるはずです。

Leave a Reply