日経平均に投資ってできるの?

Author: admin, 12月 22nd, 2015

株式投資と言っても、いきなり特定の企業を選んで、その株を売買して…。というのは、意外に難しいものです。リスクが高いと感じられる方もいらっしゃるでしょう。

他方、日経平均など、さまざまな指数がありますが、その指数の上下動を投資の対象とする…。いわば指数に直接、投資したい、というニーズがあります。そんなこと、実際に出来るの?ということですが、そういう投資家を対象としたものが、インデックスファンド、あるいはETFと言われるものです。

インデックスファンドは、投資信託の商品なのですが、まさに日経平均株価、あるいはTOPIXと言われる一般的な指数と連動するように、作られている投資信託です。これを買っておけば、特定の会社の株を買って、アレやコレやと企業の動向を気にする必要も無くなり、大きく日本経済のトレンドと、自分の投資を連動させることが出来ます。

また、ETFという投資信託も、同じように基本的な指数と連動するように出来ているのですが、こちらは、上場投資信託とも言われるタイプの商品で、証券市場で売買できることが、特徴とされます。

インデックスファンドであれば、通常は1万円程度から、求めることが出来ますので、資産運用のはじめの一歩としても最適です。

Leave a Reply